2005年10月09日

Jackさんへ♪

遅くなりましたが、例のガーネットストーンのお掃除法です。
多分、私が今まで気が付かなかったってだけで、皆様はとっくにされてるやり方だと思いますので、Jackさんのご参考になるかどうか甚だ疑問ですが(汗)

画像が大きさの割に容量食って重いです…。
「続きを読む」から(*´∀`)つドゾー



続きを読む

ニックネーム かのはい at 16:35| Comment(4) | お魚色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

相変わらず…v


仲良しこよしな剣八(奥)とやちる黒ハート
でも、最近やちるの体の色がオレンジ色になってきました。
ギンもですが。
やっぱり砂の所為かな。まぁでも真っ白に退色するより随分マシなので、まだまだこのガーネットストーンでいきます、ハイ。
…イイ掃除方法も見つけたしネv

こうしてみると、やっぱりこの2匹は異種なんだなぁと思います。
…本人同士は同種・同族だと思い込んでるっぽいですが(笑)
で、あまりの仲良しっぷりに「うは〜v」とか思いつつ見ていると…、

あっ、剣八の左ヒゲが欠損してる…ッあせあせ(飛び散る汗)
えー(汗)これって何かの病気?それとも只の未発達??
折角伸びてきて男らしく(雌かもですが)なってきてたのに…(´・ω・`)

ともかく、この後ちょっとぐぐってみようと思います。
ニックネーム かのはい at 02:40| Comment(24) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイアウト


コリ水槽のレイアウトを変えました。
左奥に植えてたウォーターバコパをアカヒレ水槽に移して、例の無料流木を入れてみましたv

懸念した通り、この流木は全然沈んでくれなかったので、仕方なくナナ活着(まだ途中)流木で無理矢理押さえ込みました(汗)
見た目はかなり気に入ってます。
勝浦温泉の忘帰洞みたいな、下のところが特に。コリ達も暗がりの面積が広がって、嬉しそうでした。
あー良かった良かった♪


…では終わりませんでした…。
新しく入れた流木の端っこ、ギザギザした部分にエサが入り込んでしまってコリ達が食べられなくなってしまうんです。
このまま放っといたら、腐って水が大変な事になってしまうので、元の寂しいレイアウトに戻しましたバッド(下向き矢印)

何ていうか、もっとこう、バシッと渋い水景にしたい…。
ニックネーム かのはい at 02:24| Comment(0) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

白にごり!

実はコリ水槽、立ち上げ初期からなんとな〜く白にごりしてます。
立ち上げ初期というか、生体入れてから、なんですが。
フィルターの掃除しても少なめのエサにしても(いやもともと少なめにあげてるけども)取れないにごり…。
で、昨日ガラス面に顔くっつけてよくよく見てみると、それは汚れじゃなく、気泡でした(苦笑)

もうね、微粒子みたいな小っさい気泡がもの凄い数で水中を漂ってるもんだから、白くにごってるように見えてた訳です。
なので水質的には全く問題が無いようで、コリ達はいたって快適そうにしてるんだけど、こっちはどうにも気になって仕方なくてあせあせ(飛び散る汗)
なまじ隣のアカヒレ水槽がピッカピカの綺麗な水なもんだから、余計に気になっちゃうんですね(^_^;ゞ
水流もちょっとどうにかしたいと思ってたし、セットでついてた外掛けフィルター(簡単らくらくフィルターってやつです)のろ過能力に物足りなさも感じてたから、そのうち投げ込みに変えるつもりです。

アカヒレ水槽にロカボーイを使っているので、水作エイトにでもしようかなv投げ込みならエアレーションも兼ねられるし。


それにしてもコリってンコの量がハンパじゃないですね…(遠い目)
コリタブしか食べてないから3匹とも綺麗な発色の、オレンジ色のをいたしてくれるから朝のンコ掃除は楽でイイけどわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
↑しかも水流のおかげで必ず同じ場所に溜まってる(笑)

文字ばっかで味気無いので写真を。

在りし日の惣右介さん(手前)です。奥がギン。
このギン、ここ最近で急に成長したみたいで、今はやちるとあんまり長さが変わりません。しかもヒレもヒゲも伸びてリッパになってます♪
剣八も相変わらず流木の下でのんびりやってる模様。
やちるもエサ食べてない時はほとんどここで剣八と“二人の世界”を築いてくれてて、見てるこっちは顔が緩みっぱなしです、ハイ。
ニックネーム かのはい at 02:10| Comment(1) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ついでって言うのもヘンですが。

そろそろテンプレ変えようと思ってたので、この機会(?)にシンプルなのにしました。でもってCSSも少し弄りました。

あースッキリ!
やっぱり使用色が少ないのは落ち着きますネ(*^ω^*)ノシ
ニックネーム かのはい at 17:01| Comment(1) | お魚色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寂しいので。

aka5.jpg
水槽を置いているリビングだけじゃなく、自室でも常に魚を傍に感じていたいと思い、ウチで生まれたアカヒレのコドモを1匹小瓶に入れてPC横に置きました。

一応中には底砂と水草(バコパ)とウィローモスと酸素石を入れてはいますが、成長しきらないうちにもっといいサイズの…そうだなぁ、10cmガラスキューブでも買って、移してあげようと思ってます。
それか、それよりもうちょっと大きいのにして、アカヒレも2匹にするとか。…うん。それでもイイなぁ。
ニックネーム かのはい at 14:29| Comment(2) | アカヒレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

…惣右介!

やっぱり駄目でした。
昨日書いた青コリの惣右介ですが、今夜息する事を止めました。

夕方までは何とか生きてたんだけど、晩ご飯がすんで見てみたら動かなくて。
息もしてないようなので、ちょっとアクア用の菜箸で触ってみたのですが、なすがまま…。すっかり体も硬くなっていました。

明日、ちゃんと埋めてやろうと思います。
あちらでみんなと仲良く、楽しく暮らして欲しいものです。

高い所が大好きだった惣さん。
とうとう水面を飛び越えて、天まで上がってしまったんだね…。

ニックネーム かのはい at 23:31| Comment(0) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しい予感。

数日前から、青コリの惣右介の様子がおかしくなりました。
とにかくゴハンを食べない。
フィルターが作る水流(緩やか)に逆らえず、ふらふらと力無く流される。
酸素を吸いに水面に上がる時以外、決して口を開けない。
ヒゲも動かさない。
底でじっとしてるか、水面近くを縦になってたゆたっている。
体の色が異常に黒くなっている。

それでもコリ特有のつられ行動はしてるし、たまにではあるけど普通に見える時もあるので、そのまま様子を見ていたのです。
が、今日(9/18)になって横倒しになったまま、ぼんやりと呼吸をするようになったのでとうとう隔離するに至りました。
体も、ほぼ同じ大きさだったギンよりもひとまわり小さくなっています。
きっとここ数日以内に…なんだろうな、という悲しい予感がしています。

嗚呼。
ニックネーム かのはい at 00:54| Comment(2) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

アヌビアス・ナナ導入。


ナナを1ポット買って来ましたv
何やら妙な具合に伸びてたので、流木に巻きつける時はえらい苦労しました。何とかくっつけたのが上の写真です。

流木といえば、今日新しく5本手に入れました。…タダでぴかぴか(新しい)
先日の台風で、地元のIダムに溜まった流木やらを無料で分けてくれるというニュースを見たので、早速取りに行きました。
雨の中1時間ほど物色した成果が下の写真。

天気の所為なのかは分からないけど、私以外誰も取りに来てませんでした…。絶対いっぱい来てると思ったのになぁ。
他にも、90cm↑水槽に入れたら雰囲気良さそうなのとかがたくさんありましたv…残念ながら私の水槽には無理ですが(苦笑)

明日、5本まとめてアク抜き作業に入りたいと思います。
ニックネーム かのはい at 01:24| Comment(4) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入りコリドラス♪

選挙の投票帰りに、アヌビアス・ナナを買いにショップへ寄りました。
遠目に見たらCo.ジュリーが入荷してたので、「ジュリーったってどうせまたトリリネだよね。丁度いいから剣八の友達を作ってあげようかな」などと思いつつ覗くと、そこには全身ドット模様のコリが…。

私が聞いてるトリリネとジュリーの違いは、模様が(特に頭)迷路になってるのがトリリネ、ドットがジュリー、というもの。
見分け方は諸説あるらしいのですが、それが正しければ(←失礼…)今目の前に居るのは本物のジュリーという事になる訳です。
剣八は多分トリリネだろうと私は思っているので、どうせなら同種を連れて帰りたい。
でもジュリーも欲しい。
大きさも手頃だ。さぁどうする。
水槽の前で悩む事5分。結局1匹買ってしまいました(笑)
模様がハッキリして鰭がピンと立ってて元気なコをひとりv
アヌビアス・ナナも買って帰り、まずは流木にテグスでくっつけて水槽へ。すると剣八がそそくさとストレーナー下から移動してきました(笑)
どうも気に入ったみたいです。ヤレヤレ。


さて、水合わせ。
いつもと同じ手順で念入りにしました。左が温度合わせ中で、右が水合わせ中。
命名、やちる。
やっぱり剣八にはやちるです♪


左が新入りのジュリーさんのアップ。まばたきの途中ですv
真ん中と右が、剣八と一緒のやちる。パレには無関心だった剣八ですが、このジュリーが入った途端、まるでストーカーの様に追い掛け回し始めたのにはビックリ。普段は暗がりから出ようとしない上に、ちょっとした物音にも驚いてパニくる奴なのに、明るい所や物音なんてモノともせずにやちるに付きまとう剣八…。

ていうか、やたら剣八がやちるの横腹を気にするんですが…も、もしかして噂のTポジション!?
もしそうなら、剣八って雌?(大汗)
(;゚д゚)エー…
ニックネーム かのはい at 01:02| Comment(0) | コリドラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする